

息子のガンプラ

永らくブログ更新出来ていませんでした(泣)

仕事が忙しく、νガンダムは手つかず状態の日々・・・

今回は、息子が購入した新しいガンプラの紹介となってしまいます!

TVアニメ『ビルドファイターズトライ』より主役機のビルドバーニングガンダムとなります!

10月より放送開始された番組で前作のビルドファイターズの続編となっております!

また別枠で、『Gのレコンギスタ』も放送されており、ガンダム尽くめとなっており、

録画して拝見しております!いや~、2番組も同時期に放送だなんてサイコーっす!!
P1050860.jpg
この機体は、格闘タイプの機体であり前作の主人公、イオリ・セイが製作したものだそうです!

登場時は、バトル中にドムの中から出現するという、あり得ない展開でした!
P1050873.jpg

息子が素組で製作!エフェクトパーツがふんだんに付属しておりました!
P1050865.jpg
格闘タイプらしく、パンチのエフェクトパーツもあり、いろんなポージングがつけられますね!
P1050864.jpg
こちらは、蹴りのエフェクトパーツになります!
P1050871.jpg
画像はありませんが、ハンドパーツも4種ほど設定がございます!

でも、格闘タイプなので武器は一切ございません!!

いつの間にか購入し、ガンプラ製作していた息子が羨ましい~!!

自分も落ち着きましたら、製作してまいります!!

特に期日があるわけではないのが救いですね!!

製作進みましたら速攻で更新いたします!!

では、次回に続く!!!

νガンダム作業 Vol18

今回は、脚部作業の続きから!

でも、ちょっとしか進めていません・・・(泣)

ふくらはぎ背部のバーニアをメタルパーツに変更です。

接着までは行わない、仮合わせにての取り付けになります!

まずは、ノコにてバーニア切断作業っす!

このノコ、結構サックリ切れますよ!

でも、使いかたは少しシビア!力を入れ過ぎるとフニャっといっちゃいます!
(エッチングパーツなので薄いのです。だからしょうがないっすね~)
P1050842.jpg
切断後、バーニア取り付け表面をヤスリにて整えます!

今回チョイスしたメタルバーニア(アルミ製)はアドラーズネスト製のシステムバーニア・
レギュラータイプのSサイズになります!
P1050845.jpg
カットしたパーツに取り付け用の穴開け作業です!

2.5㎜のドリルにて開口しました!(写真忘れちゃいました)

マスキングテープにて仮で取り付けしてみます!
P1050846.jpg
バーニアのインナー部に着くセンターノズルは後付けですね!(塗装のためです)
P1050847.jpg
この後、バーニアのカバー部分(赤丸内)もシャープ化していきます!
P1050820 - コピー
今回、ここまでです!すんません!!

作業の行える時間も限られていますので、何とか少しでも進めていきたいものです!!

それでは、次回に続く!!!

キャスバル専用ガンダム!

本日、プレミアムバンダイよりRGキャスバル専用ガンダムが届きました!

6月に注文し、ようやくの到着です!

私自身、注文したことをすっかり忘れておりましたね(笑)

ゲームソフト「ギレンの野望」に登場した機体らしいです!
P1050850.jpg
中身すべてになります。説明書はRGガンダムのまんまですね!
P1050851.jpg
リアルスティックデカールになります!できれば水転写デカールにしてほしかったな~!
P1050853.jpg
デカールの貼り付け箇所は、さすがRGです。
1/144としては、かなりの情報量となっております!
P1050857.jpg
こちらはシールドパーツになるのですが、
キャスバル用に連邦の星マークが無いものになります!
ちっこいデカールは水転写デカールになっております!
(全部水転写にしてくださいよ~)
P1050856.jpg
以前、こちらの通常RGガンダムは巣組で製作したのですが、
骨格の作りと可動範囲の広さとリアルさには感動しました!
P1050859.jpg

1000090694_2.jpg
1000090694_8.jpg
今回購入したキャスバル専用ガンダムですが、
製作するというよりもコレクションとして購入したものなので、
そのまま保管しようかなとも思いつつも、息子が作りたそうに見ていましたので、
作らせてあげようかな~とも思っております!う~ん、悩む・・・
まっ、しばらくはこの状態でしょう!
早くνガンダム進めていかなければー!!
それでは、次回に続く!!!

νガンダム作業 Vol17

脚部パーツの続きとなります!

上から順番に行こうと思いましたが、気になる箇所からの作業とします!

スネ左右のスラスター部(紺パーツ部)を既存の状態より立体感を持たせるため

別パーツ化とします!
P1050823.jpg
まずは、リューターで削っていこうかなとも思いましたが、
角の処理が面倒なことになりそうなので、
タミヤのエッチング製ノコギリを使用しカットしていきます!
P1050833.jpg
続いて0.7mm程のピンバイスにて適当に穴あけ作業です!
P1050834.jpg
ノコでカットした端から端へデザインナイフで切断!
ザックリカットできましたら、ヤスリで調整していきます!

今回、別パーツとして使用するのが、コトブキヤ製のダクトノズルになります!
一番小さいダクト(長さ約5mm)を1箇所につき2つ繋げて取り付けっすね~!
P1050831.jpg
カットし終えた紺パーツと接合前のダクトになります!
P1050830.jpg
ダクトは台形となっておりますので、接道面を直角に研磨し
瞬間接着剤にて接着し、乾燥後にハミ出させた接着剤を研磨し面出し完了!
マスキングにて仮止めしてみました!!
P1050836.jpg
大体の位置決めをし、白パーツに取り付けバランスの確認です!
P1050841.jpg
左:ノーマルと右:改良版になります!
再度、微調整をし取り付け位置を決めます!
P1050837.jpg
このダクトは黄色系になりますので、塗装後に取り付けしよーっと!
マスキングでの塗り分けはしんどいっす!
白パーツのスネの部分にも凹み(スラスター?)があり、どうしようか迷い中・・・
う~ん・・・スジ彫りしながら考えるとしましょうかね!
スジ彫りは、脚部全体のディテが終わってから考えるとしておりますので、
次はバーニア部分をやっちゃいたいな~っと思っております!
それでは、次回に続く!!!

νガンダム作業 Vol16

今回より、ようやく脚部作業に移ります!

脚部は、結構イジリがいがありそうです。

あれやこれやとイメージが沸いておりますよ!(でも定番ディテになるのかな~?)

まずは、全体のパーツになります!

やはりモールドが少ないので、のっぺり感がありますね!

特に白パーツが目立ちますので、スジ彫りを追加していきます!
P1050815.jpg
脚のバーニアは切断し、メタルパーツに置き換えます!
P1050820.jpg
膝部のショックアブソーバは、素の素材のままいきます!
メタルパーツにて作ろうかと思いましたが、シリンダーをオレンジ系で塗装
したいので、メタルにしても意味無いかな~って感じです!
P1050828.jpg
膝裏の動力パイプ。こちらも特にイジる予定は今のとこありません!
(作業中に気が変わるかも・・・!)
P1050822.jpg
爪先はやっぱり延長しないとカッコ悪いっすね!
P1050824.jpg
足裏のモールドはしっかりしておりイジる必要なし!!
でも中央のバーニアノズルはメタルに変更(埋め込み?)します!!
P1050825.jpg
ふくらはぎ前面のスラスターは、切り取りし別パーツ化します!
P1050823.jpg
太もも部は短いイメージが持たれがちなので、
プラ板にて延長しようか迷っております・・・!
私的には、ノーマル状態のズン(?)っていう感じの方が好きなんですけどね!
P1050829.jpg
取り敢えず、大まかにバラシて順繰り作業していきます!!

脚部が終われば、全体的なシルエットは完成しますので頑張ります!

気候もだいぶ涼しくなってきましたので、手汗も減少してくれるでしょう(笑)

それでは、次回に続く!!!
